2016年07月07日

A’sf -Pod- Radio は 12年目を始めます。

七夕は年に一度、A’sf -Pod Radio が記念配信をする日です。
wd_asf20160707.jpg


番組の中でいきなり「11年目」とか言ってますが、2005年の七夕から11年を過ごし、今日は12年目の初日になります。なんてなこともご愛嬌。

この先、日本国内での Podcast の社会的な位置とか価値とかが激変することはないだろうし、新しい市場やニーズを開拓するなんてこともないと思うし、僕自身、もうとっくに Podcast への情熱はキープできてないです。

けど、せっかく手に入れたもの、経験してきたもの、学んだものを手放すのはもったいないから、これからも Podcast を手放さずに利用していこうと思っています。

なので、何かを配信したり動き出した時には、ちょっと気にしてくれたら嬉しいです。

さて、今回は「擬似生放送」な感じです。
話しながら音楽をピックアップしてそれをそのまま録音し、無編集でアップという方法。

これは楽です(今更?・笑)

この方法なら続けられそうです(笑2)
またやると思います。
これまで紹介してきた楽曲やミュージシャンやソングライターたちを、あらためて紹介していこうかな、とそんな風にも思っています。

今回紹介した楽曲とアーティストは後日記載しておきます。

A’sf -Pod- Radio、thin-p(読みはtp)でした。じゃ、また。

---+
White Dwarf は 白色矮星 のことです。
---+
posted by thin-p at 20:00| Comment(4) | Podcast | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

Alioth - episode 4~連載朗読ドラマシリーズ「Alioth - アリオト」本日完結

A'sf 制作 オリジナル連載朗読ドラマシリーズ「Alioth - アリオト」その完結編-episode 4-をポッドキャスト配信します。

[History of Alioth]
・構想開始2011年の暮れ
・第一話配信2012年大晦日
・第二話配信2013年6月
・第三話配信2014年8月
・第四話配信2016年4月3日(本日)

では「Alioth - アリオト」episode 4 完結編をどうぞ。

  音楽と朗読:藪下 千晶
  脚本と演出:足立 剛
  制作:A'sf

ヘッドホンやイヤホンを使うと繊細な音楽や“ちょっとした仕掛け”も楽しんでもらえます。

--<このシリーズについて>--

これはラジオドラマ風作品をポッドキャスト配信しようと始めたもので、ピアニストの藪下千晶さんとのコラボレーション作品です。まず音声のみのバージョンを公開しています。

alioth表紙-のコピー.png四話を1冊に編集した小説版を電子書籍化して配信する準備を、いろいろな実験や学習を兼ねて進めています。

それには「Alight -アリオト-」をタイトルにした理由や制作コメントなどをあとがきとして付録しています。その表紙がこれです。

配信できるようになったら告知しますので、興味関心のある方はお待ちください。

作品に対する皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。コメントでもDMでも、ぜひ。

第一話配信から実に3年3ヶ月…根気強くおつきあいくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました。

そうそう、電子書籍化する際に、各章にタイトルをつけました。
ポッドキャスト版のリンクと共に、ここに載せておきます。

episode 1 (2012/12/31 配信)
[一、ドゥーペ] 新幹線のコーヒー
episode 2 (2013/6/15 配信)
[二、メラク]  東京の空
episode 3 (2014年8月31日 配信)
[三、フェクダ] おかえり
episode 3 (2016年4月3日 配信)
[四、メグレズ] 運命の分かれ道で

[五、アリオト] あとがき
posted by thin-p at 11:36| Comment(1) | ラジオドラマ | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

ゆく2015年くる2016年〜賀正

img_8091.jpg

はい、ということで、今回で10回目の恒例&吉例・元日の録って出しポッドキャストです。

いろいろ話してますのでお屠蘇のお供に、お時間のある時に、とにかくゆっくり聞いてください。

で、話してない事もまだまだいろいろあって、この番組的には、連載小説朗読ポッドキャスト「アリオト」完結編の配信、ビデオポッドキャスト「ベースギターを弾きながら」、そして「あの番組」を再開?する予定です。
どうぞお楽しみに(お待ちください・笑)

じゃ、今年も気軽に気楽にお付き合いの程お願いします。

<今日の音楽> Go / 川口直久
*シンガーソングライター 川口直久
*アルバム「earthring」DISCOGRAPHYページ
楽曲の視聴、ライブ情報など、チェックを是非!
(川口クン、メッセージと音楽をどうもありがとう!)

昨年から音楽アーティストを紹介させてもらっている岡崎市のレンストラン Pantagruelico のウェブサイトはコチラ→ Pantagruelico
posted by thin-p at 03:15| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする