2017年04月09日

テスト収録のつもりがなんやかやと

*再投稿・再配信です*

このところ収録時にデジタルノイズが入っちゃうようになり気になっていたので、いろいろ対策してテスト録音するのであります。

で、収録が終わってプレイバックしながら編集してみたら、どうにか問題は解決できた様なので、こりゃ日付が変わる前に配信できるかなと思ってたんだけど、ついでにいろいろ試したり新しい機能とか見つけちゃったからさあたいへん(笑)

ってことで、テストのつもりが、なんだかんだでいろいろしゃべって、ついでに音楽まで!(笑)

ではどうぞ。



みなさん、よい日曜日を。

<今日の1曲>
Keep on Moving / under

<BGM>
*A'sf / thin-p

<エピソード関連リンク>

*おはなしパタくん
*迫はるみのキレいなバラだが棘もあるPodcast

あ、あと、Seesaaブログの新システム移行でブログのスキンとコンテンツがシンプルになっちゃったので、気が向いたらモディファイするかもだけど、ま、とりあえずこれはこれでいいかと思ってます。
posted by thin-p at 01:04| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

長話し(Podcastの近況とPCBC再開?と2011年以降の3月に思うこと、など)

今日は久々に長い話し+1曲でお送りします。

・A'sf Podcast のあれこれ。
・都市伝説になりつつあるPCBCを新しいイベントとして 5/13(土)に名古屋で開催するぞ。
・2011年以降の3月に思うこと。
・もうすぐ56。
・とても好きな歌。みんなに聞いてほしい歌。
・5/13(土)は 彼も名古屋に来るよ。
 *PCBC的何かに絡むかは未定
 *そして 5/13(土)はいろんなコラボもあるかも?

とにかく60分近い番組を聴いとくれ。
(途中でノイズがのっちゃいました。お聞き苦しいところはご容赦ください。)


<今日の1曲>
*go / 川口直久

<BGM>
*A'sf / thin-p

<エピソード関連リンク>
*迫はるみのキレいなバラだが棘もあるPodcast
*おはなしパタくん
*神田沙織 Girly Radio Podcast
*@FM
*レディオキューブ
*voices united 3 ~ 2011. 春 ~ photo movie ver.
*2011年3月31日に大阪へ行った話し
 (当時の僕のブログエントリー)



あ、あと、Seesaaブログの新システム移行でブログのスキンがリセットされちゃってカラムもすっからかんになっちゃったので、これはぼちぼち直していきます。
posted by thin-p at 22:20| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

A'sf 収録用マイク と 録音方法 の 音くらべ

前回配信の「新しいコンデンサーマイク(のテストを兼ねて)初収録」の反響が思いがけず大きかったので、そのマイクとダイナミックマイクの比較と、さらにこれまで僕がポッドキャスト収録やストリーミング配信で使ってきたマイクや ICレコーダー、iPhoneのボイスメモも聴き比べをしてもらいます。

聴き比べと言うにはそれぞれそこそこのボリューム・サイズのトークになっちゃてるのはご愛嬌(笑)ってことでお付き合いください。



1)コンデンサーマイク(Mugig)+ピンジャック/USBオーディオ変換アダプタ

2)ダイナミックマイク(SHURE SM-58)+USBアナログミキサー

3)PCマイクスタンドタイプ(エレコム)+USBアナログミキサー

4)ICレコーダー(オリンパス V-802)

5)ICレコーダー+PCマイク・ピンタイプ+スポンジ風防

6)iPhone 純正ボイスメモ App

7)コンデンサーマイク(1と同じ)

ヘッドホンやイヤホンで耳を澄ませて聴くと 3分30秒過ぎあたりで、昼時に思い立って収録をしたせいもあって、僕のお腹が鳴っている音が聞こえます(笑)
ってことはそれだけ優れたマイクだということです(笑2)

エレコムのPCスタンドマイク、7年ほど前に家電量販店で見つけて買った時は千円くらいだったんだけど、さっきアマゾンでチェックしたらなんとオーバー5千円!でした。
う〜ん、だったら買わないな。
だって、今回買ったマイクのセットは60%値引きはあるものの、あれもこれも全部込み込みで 4千円もしてないからね(笑)

*追記・訂正:単一指向性と言いましたがこれは無指向性で集音性が高いマイクです。

あと、マイク/ヘッドホンなどのステレオミニピンジャックとUSBのオーディオ変換アダプタはオススメです。
コンデンサーマイクのファントム電源も供給できるし。
PLANEX PL-US35AP(アマゾンで ¥1,118.)

そうそう、このところ録音したファイルにデジタルノイズが頻繁に混ざるのをどうにかせねばと思ってたんだけど、その原因がこのミキサーにあることがわかりました。そうか、コイツか!
ま、そもそもがチープな機材だし、かれこれ5年以上使ってるし、そろそろ買い替え時かな…。
コレです→ BETRINGER / XENYX 302USB
けど使いやすくて気に入ってずっと使ってきたから、買い換えるにしても同じものでもいいんだけど、どうしよっかな。

ってことで、今年は音にもこだわる A’sf -Pod- Radio です(笑)

IMG_5162.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5158.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5160.jpg
posted by thin-p at 18:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする