2017年02月24日

A'sf 収録用マイク と 録音方法 の 音くらべ

前回配信の「新しいコンデンサーマイク(のテストを兼ねて)初収録」の反響が思いがけず大きかったので、そのマイクとダイナミックマイクの比較と、さらにこれまで僕がポッドキャスト収録やストリーミング配信で使ってきたマイクや ICレコーダー、iPhoneのボイスメモも聴き比べをしてもらいます。

聴き比べと言うにはそれぞれそこそこのボリューム・サイズのトークになっちゃてるのはご愛嬌(笑)ってことでお付き合いください。



1)コンデンサーマイク(Mugig)+ピンジャック/USBオーディオ変換アダプタ

2)ダイナミックマイク(SHURE SM-58)+USBアナログミキサー

3)PCマイクスタンドタイプ(エレコム)+USBアナログミキサー

4)ICレコーダー(オリンパス V-802)

5)ICレコーダー+PCマイク・ピンタイプ+スポンジ風防

6)iPhone 純正ボイスメモ App

7)コンデンサーマイク(1と同じ)

ヘッドホンやイヤホンで耳を澄ませて聴くと 3分30秒過ぎあたりで、昼時に思い立って収録をしたせいもあって、僕のお腹が鳴っている音が聞こえます(笑)
ってことはそれだけ優れたマイクだということです(笑2)

エレコムのPCスタンドマイク、7年ほど前に家電量販店で見つけて買った時は千円くらいだったんだけど、さっきアマゾンでチェックしたらなんとオーバー5千円!でした。
う〜ん、だったら買わないな。
だって、今回買ったマイクのセットは60%値引きはあるものの、あれもこれも全部込み込みで 4千円もしてないからね(笑)

*追記・訂正:単一指向性と言いましたがこれは無指向性で集音性が高いマイクです。

あと、マイク/ヘッドホンなどのステレオミニピンジャックとUSBのオーディオ変換アダプタはオススメです。
コンデンサーマイクのファントム電源も供給できるし。
PLANEX PL-US35AP(アマゾンで ¥1,118.)

そうそう、このところ録音したファイルにデジタルノイズが頻繁に混ざるのをどうにかせねばと思ってたんだけど、その原因がこのミキサーにあることがわかりました。そうか、コイツか!
ま、そもそもがチープな機材だし、かれこれ5年以上使ってるし、そろそろ買い替え時かな…。
コレです→ BETRINGER / XENYX 302USB
けど使いやすくて気に入ってずっと使ってきたから、買い換えるにしても同じものでもいいんだけど、どうしよっかな。

ってことで、今年は音にもこだわる A’sf -Pod- Radio です(笑)

IMG_5162.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5158.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5160.jpg
posted by thin-p at 18:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

新しいコンデンサーマイク(のテストを兼ねて)初収録

Podcast充実年!キャンペーンの一環として(Amazonで60%オフだったことも追い風になって)購入してみたコンデンサーマイクのテストと使い勝手チェックを兼ねて初収録してみました。→コレ

マイク、コード、ショックマウント、デスクに固定できるブームスタンド、メッシュのポップブロッカーとスポンジの風防も付いててこの値段ならとても良い買い物でしたよ。
Podcast収録はもとより、生楽器とかの録音や動画のアフレコにもじゅうぶんに使えそうです。
ま、程度にもよりますが。

中国の mugig というメーカーの商品です。
http://www.mugigmusic.com/

ということで、その届いたばかりの荷物を開けてセットしていきなり収録したものをお聴きください。

IMG_5093.jpg
posted by thin-p at 18:45| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

A’sfレコメンド[シンガーソングライター川口直久]

1月は4本配信できたぞ!
2月もその調子だ!
続くといいね!(笑)


<今日の話題>
*GarageBand / Apple --> 新BGMを2曲公開
*シンガーソングライター川口直久
*キレバラ
*などなど

<今日の音楽:川口直久「earthring」から>
*Good Day!
*バースデイ
※訂正とお詫び:1曲目も バースデイ と紹介しちゃってました。ごめんなさい。

<今回配信の内容についての注釈>
1.HDDレコーディングのせいだと思いますが、時折ぎゅるる..っていうノイズが入っちゃってます。お聞き苦しいところがありますがご容赦ください。
2.「(仕事場が)名古屋の駅から徒歩圏内…」と言ってますが、正しくは「名古屋市内にある地下鉄の駅から徒歩圏内」です。なので来てくれる方は名古屋駅から歩いてこないでください(笑)

<川口直久ライブインフォ・2017年2月〜3月>
*川口クンのウェブサイトから転載*
——
2017年2月12日(日)
DC祭り2017「ICメイツさん、いつもありがとう」
会場:ドリームキューブ
愛知県名古屋市 栄3-1-19 ソフランビル4F
OPEN 17:30 / START 18:00
料金 : 2,500円(DRINK別途500円)
ACT. 近藤ひろし / イエロールーキー / 川口直久 / 小倉ユウゴ / 森田遊人 / プライナス
川口(クン)は3番目、19:20~19:50頃の出演予定です。
(当日の進行状況により、出演時間が前後する可能性がございます)

――
2017年3月11日(土)
I LOVE NAGOYA LIVE 2017 第2章
会場:ICメイツ
名古屋市熱田区神宮3-9-18
OPEN 18:30 / START 19:00
料金:2,500円(DRINK別途500円)
出演者 川口直久、津田ユウキ、斉藤慶
――
川口直久オフィシャルサイト
(最新情報・楽曲視聴など)
http://www.kawaguchinaohisa.com
posted by thin-p at 19:00| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする