2013年11月25日

PCBC 25 でやったデモ〜Pagesから書き出した電子書籍をPodcast配信

目下2つの番組にレギュラー出演させていただいておりますオレですこんばんは。

先日の PCBC 25(Podcast Beginners Club #25)で紹介と実演をした「Apple の 文書作成編集アプリケーション Pages(ページズ)でテキストを電子書籍形式に書き出しができるんだけど、それは Podcast 配信もできちゃうし、スマホやタブレットだけではなく、Mac OS X 10.9 Mavericks に標準装備された電子書籍ライブラリ&リーダーアプリ iBooks でも読めるようになったんだよ」「だから以前に書いた短編を Pages で少し編集して写真とオーディオファイルを加えたそれを電子書籍のファイル形式である “.epub” で書き出してみるよ」の、そのファイルを今日これから Podcast配信してみます。
sevendays epub icon.png

その中にも書いてあるんだけど、これは2002年1月に自分のウェブサイトで公開したもので、それは同じくサイトで連載していた長編小説の登場人物をそのままに、設定を変えて短編にしたメタ小説(という呼び名が正しいかどうかはさておき)なんです。

なのでほんとは長編の方と対になっているから、こっちだけだと小説でもなんでもない、ただの文章って感じですが、ま、長編の方も実際はこれを長くして滅茶苦茶な展開が加わるだけなので大丈夫です。大丈夫、て(笑)

iPadなどで真価が発揮できるタッチブックや紙面のレイアウトなどに凝れる本格的な電子書籍を作るにはAppleが無料配布している iBooks Author や各種エディターを使用する必要がありますが、ここに公開する程度のものであれば Pages→.epub でも簡単に出版する事ができますから、興味がある方はぜひ試してみてください。

このリンクをクリックして電子書籍版「another 7days」をダウンロードしてください*
  another 7days.epub

来月あたり、久しぶりにビデオポッドキャストを配信しようと思っています。
なぜなら...(にやり)
ベースギターが大好きな諸君はお楽しみに!(笑)

<thin-p出演Podcast情報>
 *マリコノメセンデ
 *Girly Radio Podcast
タグ:pcbc 電子書籍
posted by thin-p at 22:26| Comment(0) | 電子書籍 | 更新情報をチェックする