2013年01月23日

ビデオポッドキャストを

当番組内に「ベースギターを弾きながら」というビデオポッドキャストシリーズがありまして、過去6回は録画したビデオをSeesaaブログのアップロード1ファイルにつき25MB以内という規定と仕様に合わせて極端に画質を落としたものを投稿してきました。

ただ、それはiPodやiPhoneなどのディバイスで視聴するにはまあどうにか耐えうるものなのですが、コンピュータのディスプレイで見るにはかなり厳しい画質でした。

なので、今回はオリジナルのビデオを iPod / iPhone 対応サイズくらにしてみたんですが、それでも50MB以下にするのは難しかったので、Dropboxにファイルを置いてリンクを貼り公開しました。

しかしそれではブログ上にビデオプレイヤーが表示されないので訪問者がすぐに視聴出来るよう、同時に YouTubeでも公開してそれを埋め込みました。

が、この方法ではポッドキャストとして iTunes Store に反映されません。

他に方法がない訳ではありませんが、ビデオポッドキャストを手間隙&経費をかけずに継続的に配信していくにはまだまだ難しいなと思いました。

ここのところがどうにか変わるとポッドキャストの活用が大きく変わると思うんですよね。

ってことで、そのあたりも今後の PCBC で取り上げていきます。たぶん。覚えてたら、ね。(笑)

--<イベント開催情報>--

PCBC 22 -Podcast Beginners Club- in Apple Stpre, Nagoya Sakae

2013年2月2日(土)19 p.m.〜20 p.m.

詳細情報は PCBC の Facebookページで。
posted by thin-p at 00:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする