2017年02月24日

A'sf 収録用マイク と 録音方法 の 音くらべ

前回配信の「新しいコンデンサーマイク(のテストを兼ねて)初収録」の反響が思いがけず大きかったので、そのマイクとダイナミックマイクの比較と、さらにこれまで僕がポッドキャスト収録やストリーミング配信で使ってきたマイクや ICレコーダー、iPhoneのボイスメモも聴き比べをしてもらいます。

聴き比べと言うにはそれぞれそこそこのボリューム・サイズのトークになっちゃてるのはご愛嬌(笑)ってことでお付き合いください。



1)コンデンサーマイク(Mugig)+ピンジャック/USBオーディオ変換アダプタ

2)ダイナミックマイク(SHURE SM-58)+USBアナログミキサー

3)PCマイクスタンドタイプ(エレコム)+USBアナログミキサー

4)ICレコーダー(オリンパス V-802)

5)ICレコーダー+PCマイク・ピンタイプ+スポンジ風防

6)iPhone 純正ボイスメモ App

7)コンデンサーマイク(1と同じ)

ヘッドホンやイヤホンで耳を澄ませて聴くと 3分30秒過ぎあたりで、昼時に思い立って収録をしたせいもあって、僕のお腹が鳴っている音が聞こえます(笑)
ってことはそれだけ優れたマイクだということです(笑2)

エレコムのPCスタンドマイク、7年ほど前に家電量販店で見つけて買った時は千円くらいだったんだけど、さっきアマゾンでチェックしたらなんとオーバー5千円!でした。
う〜ん、だったら買わないな。
だって、今回買ったマイクのセットは60%値引きはあるものの、あれもこれも全部込み込みで 4千円もしてないからね(笑)

*追記・訂正:単一指向性と言いましたがこれは無指向性で集音性が高いマイクです。

あと、マイク/ヘッドホンなどのステレオミニピンジャックとUSBのオーディオ変換アダプタはオススメです。
コンデンサーマイクのファントム電源も供給できるし。
PLANEX PL-US35AP(アマゾンで ¥1,118.)

そうそう、このところ録音したファイルにデジタルノイズが頻繁に混ざるのをどうにかせねばと思ってたんだけど、その原因がこのミキサーにあることがわかりました。そうか、コイツか!
ま、そもそもがチープな機材だし、かれこれ5年以上使ってるし、そろそろ買い替え時かな…。
コレです→ BETRINGER / XENYX 302USB
けど使いやすくて気に入ってずっと使ってきたから、買い換えるにしても同じものでもいいんだけど、どうしよっかな。

ってことで、今年は音にもこだわる A’sf -Pod- Radio です(笑)

IMG_5162.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5158.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5160.jpg
posted by thin-p at 18:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

予告だよ「ゆく年くる年 2016-2017」数時間後に!

紅白見てますか?
旅行中ですか?
仕事中ですか?
移動中ですか?
掃除や片付けや家事とか迎春準備中ですか?
なんか、そういう感じのことでいい感じになっちゃってたりしますか?
あんましいい感じじゃなかったりしてたりしますか?
ゲームとか飲みとかカラオケとか悲喜こもごもな感じですか?

みなさん、よいお年をお迎えください。

このあと数時間後に恒例の「ゆく年くる年 Podcast」を配信します。
お楽しみに。

さて、今年もあと二時間強、みかんでも食べましょかね(笑)
posted by thin-p at 21:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

iTunes と Podcast App に更新が反映されない件

なぜだか 10周年特番のアーカイブ、その第4回配信が iTunes と Podcast App に反映されませんね。

謎だ。

ま、いっか。

ってことで、今夜は その5 を更新するかんね。
posted by thin-p at 21:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする