2014年08月31日

Alioth - episode 3〜連載朗読ドラマシリーズ「Alioth - アリオト第三話」

A'sf 制作 オリジナル連載朗読ドラマシリーズ「Alioth - アリオト(四話完結)」その episode 3 です。
前回から14ヶ月ぶり(!w)の続編公開です。

[History of Alioth]
・構想開始2011年の暮れ
・第一話配信2012年大晦日
・第二話配信2013年6月
・第三話(これ)配信2014年8月
〜そして完結編の第四話は年内に絶対!(たぶん・笑)

では「Alioth - アリオト」episode 3、どうぞ。
  音楽と朗読:藪下 千晶
  脚本と演出:足立 剛
  制作:A'sf
ヘッドホンやイヤホンを使うと繊細な音楽や“ちょっとした仕掛け”も楽しんでもらえます。

*episode 1* (2012/12/31配信)
*episode 2* (2013/6/15配信)

*ラジオドラマと言いつつ、僕が書いた小説を朗読してもらってる感じになってますので今回から「連載朗読ドラマ」と改名します。

--<このシリーズについて>---

これはラジオドラマ風作品をポッドキャスト配信しようと始めたもので、ピアニストの藪下千晶さんとのコラボレーション作品です。まず音声のみのバージョンを公開しています。完結したら映像や写真を加えたオーディオブックや脚本を電子書籍に再編集しようと思っています。

皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。コメントでもDMでも、ぜひ。
posted by thin-p at 10:28| Comment(0) | ラジオドラマ | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

O Captain! My Captain! / Walt Whitman

おお、船長! わが船長よ!(ウォルト・ホイットマン)

映画「いまを生きる(Dead Poets Society)」の中で英語教師 ジョン・キーディングが生徒たちに語ったセリフと、ラストシーンで生徒たちが去りゆく先生の背中に向かって(これからのそれぞれの人生の行く先に向かって)読む詩を紹介します。

俳優、ロビン・ウイリアムスの訃報に接して。

*映画「いまを生きる」
posted by thin-p at 11:35| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

AIRPLANE BLUES / Allen Ginsberg を声に出して読んだ

「詩の朗読」ではあるんだけど、いわゆる「詩の朗読」とはちょっと違う、スポークン・ワーズとも、ポエトリー・リーディングとも言うスタイルの作品を作ったので聴いて下さい。

これは7月13日にやった詩の朗読イベントで披露したアレン・ギンズバーグの1986年の作品エアポート・ブルーズ(「White Shroud〜白い経帷子」収録)用に作ったバックトラックに朗読だけあとで録音してミックスしたものです。

詩は「追記」に載せておきます。


*アレン・ギンズバーグ
*映画「今を生きる」
*ウォルト・ホイットマン

そして、短編小説朗読+音楽作品「アリオト」の第3話は今日明日で編集して遂に近日公開予定です。お待たせしました。どうぞお楽しみに。

---
僕がレギュラー出演している2つのポッドキャスト番組もあわせてお楽しみ下さい。
 *マリコノメセンデ(益田真里子)
 *Girly Radio Podcast(神田沙織)

AIRPLANE BLUES を読む
posted by thin-p at 16:01| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする